梅雨(つゆ)ですね
梅雨(つゆ)ですね。
今年の梅雨の前半戦は空梅雨(からつゆ)傾向で、水不足が心配されます。
ただし、梅雨明けの頃に集中豪雨でいやというほど雨が降ることもありますので、Nobody knows.です。
近畿地方の平年の梅雨入りは6月6日ころで梅雨明けは7月19日頃だそうだ。
また、この「梅雨」という字は、一説には、梅の実が熟す頃の雨なので「梅雨」と書くようになったとか。
そして、梅雨という現象は日本、朝鮮半島、中国中部・南部、台湾で見られる。
梅雨を、中国と台湾ではメイユー(梅雨)、韓国ではチャンマ(長霖)と呼ぶそうだ。
さて、今年の研伸館の夏期講習会は7月17日から。平年だとまだ梅雨明けしていない時期にスタートします。
夏の勉強も「先手必勝」。夏入り前から頑張りましょう。
From なんでも部屋