« 三田校いいですね!! | メイン | 蝉しぐれ »

学園前校盛り上がっています!

学園前校にいると、それだけで活気を感じることができます。
  
講師室には、いいタイミングで、次々に生徒が質問に来ています。
  
そして、質問を待つ姿勢も、高校生っぽくていいです。
  
質問内容も、例えば「(get?) wet to the skin」は「ずぶ濡れに(なる)」って意味ですけど、どこからどこまでがずぶ濡れなのかがわかりません?? などといういい質問が飛び交っています。
  
何がいい質問かというと、丸暗記ではなくて、論理的に考えようとする姿勢があるから、こんな質問が出るのだと思います。いいことです。
  
たぶんなんでずぶ濡れにskinなんて出てきてるんだろうと思ったんでしょうね。
  
だから小川先生(めがねと話しぶりが素敵です)にwet(ぬれて・ぬれた状態で「形容詞」)+to the skin(肌まで)って聞いたときに、
  
ああっ!そうですか!!(肌までぬれてって意味ですか!!) ってよく理解できていたんだと思います。
  
これで一つ前進ですね。 
  
ひとつひとつは小さいですけど、ちょっとした前進が、途方もない進歩へとつながります。
   
千里の道も一歩からです。

From なんでも部屋
  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.up-edu.com/mt/mt-tb.cgi/1057

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)