« 夏期講習も終盤に突入!! | メイン | Who is カリスマ? 西宮校  第3回 〜吉田明宏先生編〜 »

コメントに『喝』

以下のコメントが入りました。

>この記事を見てから、一日75個覚える努力をしてます
>ですが。。。
>50個が限界です^^;
>毎日50個なので、夏休みが終わる頃には1000終わるペースですが・・・
>正直こんなハイペースでやって記憶に残るのか心配です・・・
  
 → 大丈夫です!


>単語は5・6時間かかります
  
 → もっと短時間で。それから細切れの時間も利用してください。
   例:電車の駅まで3個。電車の中で3個。休み時間に1個。トイレで2個。など
  
>最初の1時間半で前日の確認と、いままで覚えたところを一通りざらっと目を通します。
>のこりの3時間半〜4時間半であたらしく50個覚える
>としているのですが・・・
 
 → 50個くらいなら1時間でおぼえられるようになります!!頑張れ!



>数学と英語の単語で精一杯です・・・
>300・400・500なんて本当にできるんですか?^^;
  
 → 他教科もやってください。


>一発渇を入れてくださいm(_ _)m

→ まず「渇」ではなく『喝』です。
  
記憶から消えるのが怖いなら、消えるよりおぼえる量を増やせばいいと思います。
簡単なことです。
  
そして、1000個を20日でおぼえるときは、1日50個で20日かけるより、1日500個で2日で1000個を10回繰り返すほうが断然いい。最初から300個とかおぼえるのは無理でしょうから、300個おぼえようとすることを10回繰り返すとかしていくとよいと思います。 
  
素振りをはじめて3日や4日でバッティングがよくなるわけがないのと同じで、無理する日を何度も繰り返しているうちに、無理せず多くの単語が覚えられるようになります。
  
75個を限界にしているようなので200個くらいを限界と考えてやっていくことをおすすめします。
 
そうすれば100個くらいおぼえられるようになると思います。
   
  
・・・・・泣かぬなら、泣かせて見せよう ホトトギス。・・・・・
   
  
追伸:ペルセウス座流星群見えましたね。月明かりも実はなかったですね(新月でした)。今夜もまだ見えると思います。
  
  
From なんでも部屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.up-edu.com/mt/mt-tb.cgi/1072

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)