« 男もすなる日記といふものを | メイン | 9月前半の予定 »

やまとことば

『土佐日記』は「ひらがな」で(特有の日本人的)私的感情情緒を表現しようとしました。
  
外来語である「漢語」でなかなか表せない古来日本の心情・心象風景。
  
これらは、ひらがなでもっともふさわしく表現できました。
  
こうしたひらがなことばを「やまとことば」といいます。
  
例えば、英作文で英訳しようとしたとき一番難しいのがこの「やまことば」の翻訳です。
  
日本一難しい英作文を出すことで有名な京都大学の入学試験でもこの「やまとことば」
  
の英訳がポイントとなります。
  
さて、2学期となり、Eレクチャーの【京大スパルタン】も、英作文講座がはじまります。
  
昨年も大好評でした。
  
担当の天藤講師(Who is カリスマ?に登場済み)は、どんな質問にも即答できる
  
超英語力のもちぬしとの名声も聞こえます。
  
京大受験生は、ぜひ、天藤講師の【京大英作文スパルタン】を受講してください。
(添削付きです!)
  
  
From なんでも部屋
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.up-edu.com/mt/mt-tb.cgi/1139

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)