« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月30日

サムライブルー

いよいよ2010サッカーワールドカップが近づいて来ましたね!
楽しみですが、皆さん、生活のリズムを崩さないように

「強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ。」

これはドイツサッカー界の"皇帝"フランツ・ベッケンバウアーが
1974年の西ドイツのサッカーワールドカップで言い放った超名言です。
まあ、キャプテン翼の登場人物
カール・ハインツ・シュナイダーのセリフとしても有名ですね・・・
マニアックですみません。

さて、到達度判定試験を終えた高1・2生の皆さん!
研伸館センター模試を間近に控えた高3生の皆さん!
(予備日は本日実施ですね。)
試験問題をやり直す習慣は身についていますか?

こういった実力を試す試験で結果が出せる人は、ミスした箇所をしっかり
修正し、わからなかった部分を早めに理解するように努めています。
到達度判定試験の解答解説は、5/24〜の授業中で配布していきます。
高3生は研伸館センター模試、自己採点という形では即日復習可能です。

受験となると結果のみが求められるシビアな戦いです。
そこで力を発揮するためにも自主トレを怠らないように!

勝者になりましょう!少し熱くなりました。

2010年05月24日

5月3週目

 こんにちは、松本孝です!

 昨日はかなり天気が荒れましたが、皆さん、大丈夫でしたか?昨日みたいな天気だと、何が起こるかわかりませんから、皆さん十分に注意して下さいね。

<高1、2生へ>
 もうすぐ第1回到達度試験の結果が郵送されます。返却された結果を見て「良かった」「悪かった」で終わらすのではなく

  次回は、今回以上の結果を出す!

と思って行動することが大事ですよ!!

PS 少し時期が早いかもしれませんが。。。
紫陽花.jpg

 以上、松本孝でした!!

From 三田校の部屋

2010年05月22日

研伸館京都校のご案内

新年度が始まり、まもなく3ヶ月が経とうとしていますが、皆さん学校生活と塾での学習をしっかりと両立させる習慣はできましたか?ここで学習計画と実行の習慣ができているようになっておくと、夏休み明けに「全然時間がたりなかったどうしよう」という人を横目に「夏期ではここはできた、これからあの教科・この単元を〜までに終了させよう」という前向きな姿勢で後半を迎えることができるはず。まだ夏休みまで時間がありますから、しっかりと計画をたてた学習に取り組んで下さい。方法が分からない場合は、各先生・進学アドバイザーに相談しましょう。

さて、京都校も新年度から3ヶ月が経とうとしています。「もう知ってるよ」と言われそうですが、京都校の実情を少し垣間見ていただくために、投稿をさせていただきました。

【マルチメンバーシップ】
研伸館在籍生はどの校舎の施設も利用できることはご存じかと思います。京都校では、京都にある学校の生徒のみならず、大阪や奈良の学校に通う生徒も多く在籍しています。
学校のある曜日は学校付近の校舎で受講、VODや自習室の利用、学校の無い曜日の授業を京都で受講という方は比較的多くいます。
京都在住で他の校舎で受講の方、京都の学校で他の地区に帰る方、一度京都校に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【チューター】
京都校は学生チューターが8名います。先生が特定の曜日にしかいないこともあり、特に理系科目を得意とするチューターが皆さんの質問をお待ちしています。簡単にチューター達をご紹介します。

京都大学 薬学部(薬) 4回生→英語・化学をメインに担当(唯一の女性チューターでリーダー的存在)
京都大学 理学部(物) 4回生→数学・物理をメインに担当(研究者を目指し研究の日々)
京都大学 医学部(医) 2回生→数学・物理をメインに担当(現在解剖実習中で少し疲れ気味)
京都大学 医学部(医) 2回生→数学・物理をメインに担当(上記と同じ状況)
京都大学 薬学部(薬) 2回生→数学・化学をメインに担当(研究者に憧れる体育会系)
京都大学 総人部(理) 1回生→数学・化学・物理をメインに担当(クールですが優しい指導)
京都大学 総人部(文) 1回生→数学(文)・国語をメインに担当(アメフト部に所属する超体育会系)
京都大学 工学部(物) 1回生→数学・化学・物理をメインに担当(高校時複数の校舎に在籍し情報通)

様々な学部に所属するチューター達ですので、学習のみならず学部や受験相談にものってくれますから、チューターをフル活用して下さい。

研伸館京都校より

2010年05月17日

5月2週目

 こんにちわ、松本孝です!(^^)

 朝晩少し冷えますが、お昼はだいぶ暖かくなってきましたね。日によっては暑いぐらいで(^^;春から初夏になりつつあるのでしょうか。

<高1、2生へ>
 到達度試験お疲れ様でした!前回も書きましたが、手ごたえのなかった内容については早急に復習するようにしましょう!具体的な方法としては、テキスト・WeeklyPractice・対策プリントの解き直しを徹底的に!ですp(^^)q

<高3生へ>
 もうすぐ第1回センター模試があります。センター対策は確実に出来ているでしょうか?また、夏期講習優先申込みの期間中でもあります。各科目について相談があれば、各担当講師、もしくは進学アドバイザーに質問しにいきましょうね。

PS 先日、サッカーワールドカップの代表メンバーが発表されましたね。
 すると、三田市役所に↓が。

画像.jpg

 三田市にゆかりのある人が代表に!\(^ ^)/
 すごいですね〜♪

以上、松本孝でした(^^)v

From 三田校の部屋

2010年05月15日

校内生の皆さんへ!研伸館メールマガジン登録していますか?

研伸館校内生の皆さん、研伸館メルマガにはもう登録しましたか?
研伸館メルマガでは、イベント開催のお知らせやお役立ち情報、
先生からのメッセージを定期的に配信しています。
また、緊急メールなどの受信が可能になります!
まだ登録していない人はスグに登録しよう!!

校内生でメルマガ登録を今すぐしたい人はコチラをクリック

http://www.kenshinkan.net/mailMagazine/


…ちなみに5/15(土)配信された高3生対象のメルマガの内容は…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

高校3年生の皆様へ
GWも終わり、新たな受験への意識も生まれてきたのではないでしょうか?
日本史の山本充男先生、世界史の明瀬先生、公民の松木先生より、各科目に
関する激励や勉強法のメッセージを頂いています!

--------------------------------------------------------
<日本史>
「原始〜鎌倉時代」の学習を徹底してください。その際、次のことに注意すること。
ゞ飢塀颪鮟脇鼻並聖チェックだけではダメ)。単語とキーワードを把握(文章正
誤対策)。「事件と原因・結果」を確認(特殊正誤対策)。せ件の順番を整理す
る(年代並替対策)。ヌ簑蟒検崙本史の刺客」を繰り返す(実践練習)。自分のが
んばりを結果で示してください。がんばってね。<みつを>

<世界史>
研伸館で世界史を受講している人は、3月から現時点までの学習した内容が第1回セ
ンター模試の範囲となっています。今までの復習をテキスト「体系化する世界史」や
問題集で行いましょう。私大の方は文化史も入っているので必ず目を通しておくこと
。世界史を未受講者の方は、学校の教科書を中心に、単に単語を覚えるのではなく、
前後の因果関係を中心に歴史を「読み」、地図を中心に「理解」する学習を行ってく
ださい。

<公民(政治経済・現代社会・倫理)>
公民の勉強を本格的にしていますか?この問いに対して、恐らく、ほとんどの人が
ノーと答えるでしょう。今回のセンター模試は「出題範囲が狭いから、少し勉強すれ
ば点数が取れるだろう」と思っているかもしれませんが、そんなに甘くはありません
。80点を超えることがどれだけ大変なのか経験すれば、きっと一般常識では解けな
いことが分かるはず!だったら、少しでも勉強しておこう。

--------------------------------------------------------

社会科の対策は万全ですか?夏期講座を考える時、センター模試の点数を参考
にしてみてはいかがでしょうか?

2010年05月10日

お久しぶりです!

 こんにちわ、松本孝です(^^)

 約1ヶ月ぶりの更新。。。m(_ _)m

<高1、2生へ>
 昨日から第1回到達度判定試験が始まっています。昨日受験した人はお疲れ様でした!手ごたえはどうでしたか?出来なかったと感じた内容についてはテキスト等を使って早急に復習をしましょう。
 まだ、試験を受けていない人は、最後まで諦めることのないように!

<高3生へ>
 休館期間中、今までの復習はしっかりと出来ましたか?
 これから夏までの間に再度復習をするようにしましょう。何回も復習することによって、知識を定着させましょう!

PS 画像を載せていく!と言いましたが、なかなかいいモノにめぐり合えません(汗)何を撮りましょうかねぇ。。。(^^;

 以上、松本孝でした!

From 三田校の部屋