« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月28日

7月第2週!

 こんにちわ、松本孝です!

 暑いです!

 梅雨+夏の暑さのせいか、非常に蒸し暑い日が続きますね。ちゃんと水分とっていますか?こう暑いと熱中症やら日射病やら色々なりやすいと思うので、しっかりと水分をとるなどして、体調管理をしっかりしましょうね!

 早いもので今日から7月2週目授業がスタートします。ということは?もうすぐ夏期講習!!あっという間に夏期です。セミナーや授業で夏期の学習計画について色々言われていると思います。この1〜2週間で計画を立ててしまいましょうね!!

PS W杯、いよいよ決勝トーナメントが始まりましたね。日本はどこまでいけるのか?楽しみですね〜

 以上、松本孝でした!!

FROM 三田校の部屋

2010年06月23日

高3最後の受験セミナーです!

こんにちは!
関西も梅雨入りしましたが、皆さん如何がお過ごしですか?

研伸館各校では6月26日(京都校のみ7月4日)に高校3年生を対象として
大学受験セミナーを開催します。研伸館に普段通われていない方も無料で
参加できる要チェックイベントです。

「センター試験って名前は知ってるけど、ホントは中身は分からない」
「センター試験を受けた後の出願って具体的にはどうなってるんだろう?」
「私大入試って何回も受けれるって聞いたけどホント?」
「センター試験利用入試の注意点を知っている?」
「今後の受験までの具体的な勉強方法が分からない」
「現役合格した人って夏休みどんな講座を研伸館でとっているんだろう」

等々、色々な疑問が一気に解決できるイベントです。
研伸館では高3生対象にしたこのようなイベントはこれが最後になります。
是非ふるって御参加下さい!

参加御希望の方は各校事務局までお問い合わせ下さい。
なお研伸館に普段通われていない方(=校外生)は研伸館HPからも
参加申し込みできます。
(http://www.kenshinkan.net/event/daigakuJukenSeminar2010G3/)
最後のチャンスを見逃して「しまった!」と後悔しないようにしましょう!

2010年06月21日

7月1週目!

 こんにちわ、松本孝です!

<高3生へ>
 昨日はプレサマーお疲れ様でした!昨日の講義で夏までに克服すべき課題、夏が終わるまでに克服すべき課題は見つかったでしょうか?色んな人から言われると思いますが、この「夏」が現役合格には非常に大事です!この夏を有意義に過ごすために今から夏の学習計画を立てるようにしましょう!勉強方法が中々定まらない人は、進学アドバイザー、もしくは各科目の講師に質問・相談をしに行きましょう!ちなみに、自分は月・木・金・土に三田校にいますので、遠慮なく来て下さいね!!!
 また、階段踊り場に、受験情報コーナーがあります。随時情報を更新していく予定なので、チェックして下さいね!

<高1、2生へ>
 定期考査も終わり、テストが返却されている頃かと思います。ちゃんと復習しましたか?
   「テスト返却」→「復習」→「自分に足りない所を補う」
が出来るかどうかで次のテストの結果が決まります。テスト内容を忘れないうちに、早めに復習をしましょう!!!

PS 世の中W杯盛り上がっていますね♪日本代表は決勝トーナメントにいけるのか!?かなり気になるところですね〜。
 あ、画像はしばらくお待ちを。。。

 以上、松本孝でした!

FROM 三田校の部屋

2010年06月16日

苦手分野、夏までには克服を!

こんにちは。夏至が近づき、日が長いですね。
間もなく夏本番です!

さて、高校3年生の人は先日のセンター模試の結果が気に
なる所だと思います。自己採点の結果はいかがでしたか?
点数や判定に一喜一憂するだけで終わることは決していい
ことではありません。苦手分野は、そのままにしないで、現状
を更に良くするために自分なりの苦手対策を考えてみてくだ
さい。

その苦手分野ですが、皆さんはどのように克服しようとして
いますか?

まだ、苦手分野をそのままにしている人は、まずはテキストを
読み返し、理解に至っていない箇所を確認することから始め
ましょう。あなたの苦手分野は、実は一度しか復習していない、
あるいは復習すらしていない・・・という状態ではありませんか?

一度くらい聞いた程度で苦手になっている分野は、反復が足り
なくて、自分のものになっていないことが原因かもしれません。

例えば英語では、研伸館の授業で使用する『ぼん単』、『サイク
リック』のように、繰り返し反復することで自分のものになる教
材があります。1周で満足せず、2周目、3周目と果敢に挑戦し
苦手分野をなくすようにしてください。

さあ、勝負の夏を迎えるまでに苦手分野を克服しましょう!

2010年06月14日

6月3週目!

 お久しぶりです!松本孝です!

 かなり更新していませんでした。。。その間に、センター模試やら定期考査やら色々ありましたね。

<高1、2生へ>
 定期考査は順調に進んでいますか?特に高1生は高校になって初めての試験ですね。ちゃんと対策+復習は欠かさず早めにして下さいね!

<高3生へ>
 センター模試お疲れ様でした!もう自己採点+復習は終わっていますよね?採点結果を自分なりに分析して、課題を見つけた状態でプレサマーに臨みましょう!まだプレサマーの申込みをしていない人は早くするように!

PS とうとう梅雨入りしました。いつ雨が降るか分かりませんから、折りたたみの傘は常に携帯しておきましょう!

 以上、松本孝でした!


From 三田校の部屋

2010年06月11日

夏を効果的に学習するために・・・『自律神経のケア』

 皆さん、「自律神経」という言葉をご存知ですか?
自律神経とは、心臓を動かしたり汗をかいたり、自分では
コントロールできない自動的に働く神経のことです。
そして、このコントロールが正常に機能しないと
いわゆる”自律神経失調症”というものになります。

詳細はさておき・・・精神的な安定が必須の受験勉強、
そのために、自律神経のケアも重要な要素のひとつです。
夏は気温が高くなり、そしてエアコンなど冷房をガンガンに
かけていき、必要以上に「冷えてしまう」環境が生まれます。

ですが、人間というのは、自動的に体温調節ができる”恒温動物”
です。そのため、過度な環境の変化は時として、”精神の不安定”
を招く場合があります。そこで・・・

自律神経が集中している『首の後ろ』を暖める・・・という方法が
ひとつ効果的です。方法は様々ですが、
 ・タオルを首に巻く
 ・(ちょっと熱いかも知れませんが・・)ホッカイロを貼る

などを試してみては?食べ物であれば「生姜」なども
結構お勧めです!
体力が勝負の夏、しっかりと乗り切ってください!

2010年06月02日

いよいよ 夏期講習 !

みなさん、こんにちは。朝晩はまだひんやりすることもありますが、日毎に汗ばむ
季節となってきました。体調など崩さずに頑張っていますか?

 研伸館では7月13日(火)から夏期講習に入っていきます。
現在、高3生は先行申込期間を終えて、夏期講習申請期間に入っています。
締切りは6月9日(水)までとなっています。また、先行申込をされている方は、
申請書に抽選結果が印字されていますので、しっかり確認して申請するように
してください。先行申込有効期限は6月6日(日)17:30までです。早めに
手続きをしてくださいね。

 高1・高2生の方は、今週から各授業において、夏期講習の案内がされます。
クラブ活動も忙しくなる時期だと思いますが、しっかり計画を立て実行してください。
しばらくすると、夏期の申請書が郵送されますのでよく確認をしてください。

夏期前にはプレサマーフェスタ(無料体験授業)も開催されますので、しっかり
受講してくださいね。