« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月29日

夏の模試の結果を先生に見せましょう

みなさんこんにちは。

8月に受験した大学別模試が順次返却されはじめていますよね。夏の模試で結果が良
かったのあれば、それにこしたことはありませんが、夏の模試の結果を見るときは今
後の学習の指針とする位置づけに留めておくことをおすすめします。

多くの大学別模試は11月前後に再度実施されます。夏の模試を受験した人は、その
時の失敗経験や科目別の手応えで、8月末からの学習方針をたてていると思います。
その成果を11月に再度確認する訳です。今まで多くの生徒を見てきましたが、11
月の模試結果が8月とは比較にならない程良くなった生徒は数多くいますので、8月
の結果だけで一喜一憂はできません。むしろ、受験参加者も増え、志望も絞り込まれ
てきた状態で結果を残すことが、受験までの残された期間での活力になります。

<余談>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちなみに、良く聞かれる質問を以下に記載します。
●ドッキング判定ではないのですが、2次のみでB判定が出ました。
 →2次配点の高い大学だと思いますので問題ないと思います。センター
  の足切り点以上はマークで確保できていますか?
●分布人数と累積人数の違いが分かりません
 →分布は同じ得点の人数、累積は得点の高い人から足していった時のあ  なたの
順位です。(ただし、実施予備校によって表記が異なる場合が
  あります)
●第1希望順位と総数順位どちらに注意すべきですか?
 →どちらも大切なのですが、第2回実施参加の時は、詳細を確認したい  のであ
る程度、学部の絞り込みを皆がすると思います。8月の時は  「あわよくば・とり
あえず」的に学部を書く人もいます。どうころぶか  分からない人も含めた状況で
結果を残せたのであればそれにこしたこ  とはありません。しかし、そういった状
況であるからこそ、この時期
  から第1志望学部内での順位が上位であることもそれにこしたことは
  ないという結果になります。ですので、第2回の時は第1希望学部内
  での良い結果を目指してみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そうは言うものの、夏の結果を今後の指標にしなければなりません。判定に不安を感
じる、教科別で強化しないといけないが思うように成果が出ないなど、何かしらわだ
かまりのある人は、すぐに模試の結果を持って、担当講師や各校の進学アドバイザー
に相談をして下さい。間もなくセンター試験100日前、使える時間は限られてます
ので早期に計画を立てましょう。

2010年09月27日

9月3週目ですね。

 こんにちわ、松本孝です。

 先週から風が冷たくなりましたね〜。あまりにも急に涼しく(寒く?)なったから風邪をひいてしまった人も多いのでは?特に高3生は大事な時期ですから体調管理にはくれぐれも注意をしましょうね。

<高1、2生へ>
 到達度判定試験の結果が返却されました!結果はどうだったでしょうか?納得いく結果の人もいれば、いかない人もいると思います。解答解説が手元にあると思いますから、それを使ってしっかり復習をするようにしましょうね!!ここが踏ん張りどころですよ!!!!

<高3生へ>
 夏の全統マークの結果が返却されていますね。結果も気になるところですが、自分がどの科目で点数を取ったか、取れなかったかを分析するのも大事ですよ!結果にだけとらわれてはいけませんよ!
 また、模試を受ける機会がこれから多くなると思います。復習する時間を確保するようにしましょうね!

PS 秋といえば、「○○の秋」とよくいいますね。皆さんは○○に何をあてはめますか?自分は、最近運動不足なので、「スポーツ」にしたいと考えています。。。

 以上、松本孝でした!


From 三田校の部屋

2010年09月22日

研伸館からのお知らせ

現在、9月集中講座期間(〜9/23)ですが、
24(金)からは、9月期平常講座[3週目]がありますので、
間違いのないように注意してください。

また、10/1(金)は休講日、
10/2(土)・3(日)は休館日となります。
休館日は、授業・自習室利用・VOD視聴・受付など一切利用できませんので、ご注意下さい。
 
なお、10月期平常授業は、10/4(月)から開始となります。 

2010年09月15日

研伸館受験生応援企画!★願書写真撮影会★

毎年、受験生の恒例となった「願書写真撮影会」が9月14日(火)からスタートしています!
受験生応援企画として、研伸館校内生無料で撮影できますので、まだ申し込んでいない人は急いで事務局にて申し込んでください。

研伸館の撮影会は特典が満載!
★「プロのカメラマン」による撮影
★「写真プリント+写真データ入りCD-R」セットで進呈
★撮影後、「個々でお気に入り写真を選択」することができます

実際の撮影セット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
100915image01.gif

100915image02.gif


個人写真セレクト方法のイメージ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
100915image03.gif


撮影実施日程
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
100915image04.gif

となっています。先着順で受け付けていますので希望の時間がある人は特に急いでください。

2010年09月08日

いよいよ9月期授業スタートです!

こんにちは!

さて、残暑が続いておりますが、夏期講習も終わり、
9/6(月)より9月期授業がいよいよスタートします!
夏ボケして、自分の受ける授業を忘れたりしないようにしてくださいね!
高3生はいよいよセンター試験まで残り133日です。
「夏の模試の出来が悪かった!どうしよう!」という人は、ここからが正念場です。
夏の頑張りは必ずや秋の模試に出てきます。
自分を信じて、研伸館を信じて、やるべきことをやりましょう!
また、9月からはセンター試験対策講座も数多く開講します。
特に演習講座は、積極的に受講するようにしましょう。
「問題を解くのは自分でできる」というのは、大きな間違いです。
演習は「量」も大事ですが、「質」も重要です。
厳選された良質な問題を、緊張感のある教室の中で解くからこそ、
効果的なトレーニングとなります。
(もちろん、週1回の授業で、「量」も確保できます)
センター試験はトレーニングを積めば、誰でも絶対に得点できます。
最後まで諦めずに、足掻いて足掻いて、足掻きまくりましょう!!

2010年09月06日

お久しぶりです!

 こんにちわ、松本孝です!

 約2ヶ月ぶりのコメントです。。。

 夏期講習が終わり、今日から9月期授業が始まります!前期・夏期の復習はバッチリですか?今までの復習がちゃんと出来ていないと後期から大変なことになります。まだ終わっていない人は早急にするようにしましょう!

<高1、2生へ>
 昨日から到達度判定試験が行われています。第1回の時にも言いましたが「早めにしておくべきだった。。」という事の無いようにして下さいよ!結果が出たら担当講師と色々話をするようにしましょう!

<高3生へ>
 これから模試を受ける機会が多くなるので復習に毎日追われる事になると思います。そんな中でもうまく時間を見つけて勉強するようにして下さい!すべては志望大学合格のためです!!!


PS まだ暑い日が続いています。しっかりと水分取っていますか?熱中症等には気をつけて下さいね!

 以上、松本孝でした!!!

From 三田校の部屋

2010年09月01日

夏の最後にVODを!

8月30日(月)〜9月5日(日)まで研伸館は「夏期明け実力養成期間」と題して、各種補講を実施しています※。従って通常授業は実施しません。この期間に、この夏、受講し忘れていた教科や科目があれば、VOD(http://www.kenshinkan.net/VOD/)にて受講してみてはいかがでしょうか?
9月6日(月)以降、研伸館の9月期がスタートします。学校の授業も始まり、かつ研伸館の平常授業も始まった後にVODを見るのは時間的な余裕がなくなってしまいますので、この「夏期明け実力養成期間」中に、VODで、集中受講することにより苦手単元などを一気に克服するのはいかがでしょうか?
また高1、2の研伸館在籍生は9月5日(日)に到達度判定試験も控えています。到達度判定試験に出題される範囲がまだしっかり受講できていない方は、この機会がラストチャンスとなります。
今一度、この夏の学習成果を見直しし、最後の“取りこぼし”が無いように自分を見つめなおしてみてください。

※夏期明け実力養成期間中の研伸館各校における補講の有無や時間割に関しては各校事務局(http://www.kenshinkan.net/aboutUs/schoolBuilding.htm)までお問い合わせください。