« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月30日

自分に最適な高2・秋スタートスタイルを見つけよう!

11月より開講する研伸館の「高2秋スタート講座」も今年で5年目を迎えます。

毎年、多くの高校2年生が高2の秋から大学受験に向けてスタートをして、
難関大学現役合格を勝ち取っています。

クラブや学校行事などで多忙を極める高校2年生にとって、今一番大切なことは、

「少しずつでも前に進む」ということです。

研伸館には、今の自分の状況に合わせて、
様々なスタイルで高2秋スタートを実現できる体制が整っています。

以下のページから、自分に最適なスタイルを見つけることができますので、
ぜひ一度やってみてくださいね!

高2秋スタ 受講診断はコチラから

進学アドバイザー 谷口

2015年09月23日

いよいよ秋です

高3生にとってはいよいよ夏休みに受けた模試が返ってくる頃となりました。
おそらく皆さんは志望校の判定や点数に一喜一憂してしまいがちですね。
しかし模試の結果に一喜一憂している暇はありませんよ!
本番のセンター試験まであと約4か月です。
センター試験の日なんて来ないんじゃないか、なんて思ってしまいますよね。
でもちゃんと来ますよ(笑)。しかも意外と早くに。

みなさん、もう夏休みの振り返りは万全でしょうか。
せっかく夏休みに勉強したことも復習しなければ忘れてしまいます。
約10日後には第2回研伸館センター模試が行われます。
また、10月11月には秋のマーク模試、大学別模試などが毎週のようにあります。
そこで実力を発揮できるようにしっかりと復習しておきましょうね。

9月は夏期に身につけた内容を得点力へと発展させる期間です。
しかし学校行事が忙しいことにかこつけて勉強をしないと、学力は低下してしまいます。
志望校に合格したいなら、
・忙しくても毎日少しずつ勉強して、結果を残す努力をする。
・研伸館の授業には遅れてでも出る。
等の努力をしましょう。
研伸館の授業に出ることのできない場合は、ぜひVODを上手く活用してください。

また、夏期に習ったことが本当に身についたのかを確認したい場合は積極的に模試を受けましょう。
問題を解くことなら自分でできると思ってしまいがちですが、その場の雰囲気を知ることも大切です。
研伸館の平常授業でも演習が始まったり、秋期講習も用意されていますので積極的に利用していきましょう。

進学アドバイザー 井上

2015年09月16日

研伸館からのお知らせ[休館期間について]

10/2(金)・3(土)は、研伸館全校舎が休館期間となります。
窓口受付、自習室・V0Dなどは一切利用できませんので注意してください。

また、休館明けの10/5(月)の授業は、
「10月期」1週目の講義となりますので、間違いのないようにしてください。

※10/4(日)は高3生対象の第2回研伸館センター模試です。

進学アドバイザー 今津

2015年09月09日

自分と、そして未来と向き合うきっかけ「高2秋スタート講座」

研伸館では、11月より「高2秋スタート講座」を開講し、
本格的な受験勉強に向けて動き出します。

高2秋は、未来に向けての「選択の時」。

受験にフライングはありません。

まずは一歩踏み出すことが重要です。

大学受験に向けて、高2秋から一緒に頑張りましょう!!


ちなみに、
校内生の皆さん、「秋スタート講座」のパンフレットはもう受け取られましたか?

パンフレットに掲載されている手書きのイラストは、
実は研伸館内の実在している人がモデルになっています。

「もしかしたらあの人かな…?」と思いを馳せながら、
パンフレットをじっくり読んでみてくださいね!

進学アドバイザー 谷口

2015年09月02日

高3生はこれからの2か月が大事

マーク模試・大学別模試を受験し、各自の弱点の克服に夏休みの後半を費やした
方が大半ではないでしょうか。ここから学校生活が始まり、夏のような長時間何か
に費やすということが難しい中、10月4日実施のセンター模試〜11月上旬まで
にあるマーク模試・大学別模試の成果(手応え)とその結果が、最終一歩手前の
皆さんの進路を一旦確定してしまうことになります。夏の模試の手応えや結果を元
に自身の弱点の克服をし、一段階目の大きな飛躍(自信)につながった人も多い
のではないでしょうか。さらに、ここからの2か月は受験生にとって大きな差が生
まれる2段階目です。学校行事も行われる中で、少しでも克服・習得する努力を怠
らなかった人はきっと成果が出ます。頑張ってください。

進学アドバイザー 湯川