« 心機一転 | メイン | 5月14日実施「高1、高2学力診断テスト」6月4日実施「研伸館センター模試」に関しての確認 »

進路でお悩みの人、必聴! 〜小川進教授の特別講演〜

高校生の皆さん、こんにちは!

新学期を迎えるにあたり、
生徒のみなさんから進路に関しての相談を受けることが多くなりました。

「理系に進むか、文系に進むか迷っています」
「○○学部を目指してたけど、△△学部に変更しようか悩んでいます」

など、相談内容は人それぞれですが、

悩んでいる人の共通点は「大学で何を学びたいかが分からない」という点です。

高校生が大学で学びたいことを見つけるのを難しくしている理由のひとつに、
大学学部選択における「理解の欠如」や「視野の狭さ」が挙げられます。

大学で学べることを正しく理解していなければ、
そもそも大学で何を学びたいかを選択することはできませんし、

一見、自分には興味がなさそうな学問領域であったとしても
正しい理解を得ることで、もしかすると関心が生まれるかもしれません。

「数学が苦手なので、ただ何となく文系にした」
「○○学部が面白くなさそうだから、△△学部にした」
といった消極的な学部選択をしている人は特に要注意!

もう一度、自分の進路選択に関して、しっかりと考えてみてはいかがでしょうか?


4月23日(日)には、西宮校にて小川進教授の特別講演が開催されます。

経営(商)学部と経済学部の違いをテーマにご講演いただきますので、
ぜひ参加して、今後の進路選択を考える一助にしてください!

↓詳細はコチラ↓

http://www.kenshinkan.net/event/profOgawa/


進学アドバイザー 谷口

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.up-edu.com/mt/mt-tb.cgi/4548

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)