« 豊中通信〜祝☆第50号〜 | メイン | 偉人に学べ〜世界の箴言、集めました〜 »

英語deエイガ115 『スピード・レーサー』 絶賛!?公開中

原題Speed Racer/2008年アメリカ/135分

〜日本タイトルは『マッハ・ゴー・ゴー・ゴー』でいいんじゃない?〜

あの名作『マトリックス』を生み出したウォシャウスキー兄弟監督の最新作!!
という割にほとんど話題になってません。残念ながら。アメリカで大コケしてやっと日本公開なのですが…。

原作は日本の昔のアニメ『マッハ・ゴー・ゴー・ゴー』。と言われても私メはまだ生まれていない時代のアニメですし、日本ではあまり再放送もされていないようで「あー、あのアニメね!」なんていう感じがしないのです。しかし実はアメリカでは何度も再放送されていてアメリカ人には結構なじみがあるそうなんです。じゃあ何でアメリカで売れなかったの?

おそらく原因は2つですね。1つ目は「『マトリックス』を超えられなかった」こと。あの『マトリックス』が売れたのはVFXではなくてアイデアだったんです。あの衝撃は絶対に超えられない。自分で作ったハードルが一番高くなってしまったんですね。2つめには「アニメの焼き直し」であること。ここ10年くらいのハリウッド映画はネタ不足で「バットマン」やら「スパイダーマン」やら昔のコミックをどんどん映画化していくんですが、やはり売れたのはアメリカでもともと大ヒットしているコミックです。2匹目、3匹目のどじょうは無理じゃなかろうかと。

何だか酷評ばかりしているので少し褒めておきますと、映像はやはり凄いです。こんなカー・レースって有り得ない!!んだけれど、これは劇場のスクリーンで観ないと絶対だめです。DVDで観たらよけいアウト。褒めるところ無くなりますってば。

余談ですが、背景にさりげなく、「ラーメン」なんて書いていたりするのを見ると、この監督日本が好きなんだなあと思います。

That’s what you figure out. (それは君が見つけるものさ)
主人公のスピード・レーサーが(名前がスピード・レーサーなんですよ)、謎のレーサーXに「走る意味は何なのか」を尋ねたときの答えです。figure out は「解決する、理解する」という意味です。人生って、生きるって何の意味があるのか、人は一度は自問することがあると思いますが、それは自分で見つけるものです。そういう私はその答えがまだ見つかりません。(TK)

2008年度劇場映画 独断と偏見のランク付け
1.インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
2.母べえ
3.ガチ☆ボーイ
4.潜水服は蝶の夢を見る(第60回カンヌ映画祭 監督賞/高等技術賞受賞)
5.靖国YASUKUNI
6.魔法にかけられて
7.テラビシアにかける橋
8.ヒトラーの贋札(アカデミー外国語映画賞)
9.JUNO/ジュノ(アカデミー脚本賞)
10.西の魔女が死んだ
11.ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(アカデミー主演男優賞/撮影賞)
12.イースタン・プロミス
13.君のためなら千回でも(アカデミー作曲賞)
14.アフター・スクール
15.アイ・アム・レジェンド
16.スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(アカデミー美術賞)
17.バンテージ・ポイント
18.4ヶ月、3週と2日(2007カンヌ国際映画祭パルムドール)
19.告発のとき
20.ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記
21.モンゴル
22.アメリカン・ギャングスター
23.クローバーフィールド
24.エリザベス:ゴールデン・エイジ(アカデミー衣装デザイン賞)
25.ライラの冒険 黄金の羅針盤(アカデミー視覚効果賞)
26.ノーカントリー(アカデミー作品賞/監督賞/助演男優賞/脚色賞)
27.つぐない(アカデミー作曲賞)
28.フィクサー(アカデミー助演女優賞)
29.onceダブリンの街角で(アカデミー歌曲賞)
30.アイム・ノット・ゼア
31.アウェイ・フロム・ハー君を想う
32.チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
33.シルク
34.スピード・レーサー
35.エイリアンズVSプレデター

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.up-edu.com/mt/mt-tb.cgi/2122

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)